そっとキラリ☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 心が入っているお人形

<<   作成日時 : 2016/08/10 17:27   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

友人から、人形を直してほしいと頼まれた。

40年も前のお人形で、大切にしてきたそうだ。

寝るときはベッドで寝かし、朝起こしてあげるというように・・・・・



体の部分が布でそこがちょっと引っ張るだけで布が切れてしまうほど痛んでいた。

直すよっていって預かったのはいいけれど、

胴体の型紙を取ろうと思って縫い目をほどいていったら、綿もちぎれていた。


そして手足、頭とバラバラになってしまった。


何とか治してあげなくちゃ・・・・


人形が泣いているような気がしてきた。


それからそっと胴体の型紙を取って布を裁ち、新しい綿も足してつなげてみた。

だけど、安定しない・・・



そこでもう一枚胴体の布を裁ち二重にし、首の部分には長めの筆を軸に使った。

何とか安定してきたけど、あんまり見栄えが良くない。


ここまででかなり目が疲れてしまって、老眼が入っているせいか目がぼやけてしまった。


今日はここまでだな。・・





そして、次の日、メリヤスを紅茶で染めて裁ち、もう一度を胴体を縫った。

これで3重・・・・・



やっと落ち着いた。


それから洋服を作ってあげようかと、似合いそうな布を買ってきた。



ここで不思議なことが起こった。


気のせいでしょと言われればそうかもしれないけれど



洋服を作っている最中に、お人形を寝かしていたら、

突然、スースーと寝息のような音が聞こえてきたのだ。


う?


初めはまさかねって思ったけど、


縫っている最中にまたスースーと聞こえてきた。

耳を疑ったけれど、さらにもう一度聞こえた。


体が治って落ち着いたのかなって思ってしまった。





洋服が出来上がって、ヘアーバンドも作ってお召し変え・・・・


友人にメールしたら、その日にお迎えに来た。




友人を待っている間に玄関にお座りさせていたら、

ママを待っているようなキラキラしたお目目をしてうれしそう。



気のせい、気のせいかもしれないけれど、


家に来た時の顔と全く違う顔になっていた。



うん、私はそう思う。



出来上がりは


画像



画像



ほら、こんなにうれしそう

画像




友人がものすごく喜んでくれたのがうれしかった。



お人形に心が入るって本当に感じた。











ここで、私のやりだしたらやりすぎるといういけないところが出てしまい、


目が疲れて肩こり・・・そして頭痛で気持ちが悪くなって2日間ダウン。


仕事はがんばって行ったけど、帰ってから寝ていた。




やりすぎたとは思ったけど、よかった。



本当にきれいになってよかったな。 












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
かわいい かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
素晴らしいです!感動しちゃいました。
不思議なことが起こった感じだったのでしょうが きっとお人形ちゃん 嬉しかったのでしょう。
ママが迎えに来たときも「きれいになったわよ!見てみて!」って 笑ったのかもしれませんね。
お疲れ様でした。

香り草
2016/08/10 21:21
香り草さんへ・・・ありがとうございます。
友人がとっても大切にしている人形なので、頼まれてことわることができませんでした。
一度からだがバラバラになってしまった時は、不安になりました。
手に鍼をさして、痛い!っていいながらがんばりました。

迎えに来るときに本当に目がキラキラしていたんですよ。
娘にもうれしそうな顔してるっていわれました。
そしてこの洋服がとっても似合っていてわたしもうれしくなってしまいました。


きままなカノン
2016/08/11 22:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
心が入っているお人形 そっとキラリ☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる