アクセスカウンタ

そっとキラリ☆

プロフィール

ブログ名
そっとキラリ☆
ブログ紹介
そっとキラリ

ちょっとキラリ☆


自分の中で

ちょっとだけ光ってみよう。


いつも楽しむ心を忘れずに・・・・・・




zoom RSS

ミニバラと記念日

2017/05/26 18:11
ホワイトデーに主人に買ってもらったミニバラ・・・・

もう花がなくなったからと庭に植えておいたら、また咲き出した。


画像



画像



そしてこの花も

画像





それから去年植え替えたミニバラも咲いたの。

画像




ミニバラって、とっても強いのね!

どんどん広がっていく感じ。


なんだかうれしいなあ。











私たち夫婦は5月5日に36年を向かえました。



気持ちだけど、みんなが大好きなチーズケーキを作りました。

画像



定番だけどおいしいの。





5月は主人も私も仕事がら、連休は取れなかったので、

4月のゴールデンウイーク前に二人でお出かけしました。


それもたまたま友人に休みの交換を頼まれて連休となったからで


主人がこんなチャンスはないから出かけようよってね!



主人は角館の桜を見に行くと言っていたけど、私は冗談だと思っていたら本気だった。



だって、埼玉から秋田だよ。日帰りだよ!!



仕事だった日の夜、11時すぎに家を出発・・・・


朝の7時には岩手で朝食。


そして角館へ向かった。


しだれ桜がとってもきれい。


画像





帰りは日本海周りで新潟を通り抜けて・・・・と


家に着いたのは夜11時過ぎ・・・24時間強硬スケジュールだったけど


ゆっくりとお花見ができたし、けっこうところどころでのんびりできたかな。


日本海も素敵だね!


画像




二人の36周年はいい旅でした。





笑顔から

心にしみる

二人旅




な〜んちゃって!













記事へナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 4


不思議な食感の野菜

2017/04/07 18:26
アイスプラント

この野菜を知っていますか?


画像



なんだか水滴がついているよう・・・・・


家から車でわりと近いところにある道の駅・・・古河にある{まくらがの里}


先月、ずっと気になっていたので買ってみた。


う〜ん。

サラダに・・・ぷちぷちしてちょっとふわっとするような。

そして微妙な塩分を感じる。

中性脂肪を押さえたり、血糖値を下げる成分を含んでいるそうだ。

家族は、結構気に入ったみたいだ。

本当に不思議な食感!



ついでに生でおいしいという{わわさい}というミニ白菜も買った。

画像



そして、前回に行ったときに試食したベーコンの味が忘れられなかったのでこれも買ってしまった。



画像



ベーコンを炒めて{わわさい}の上にのせて食べたら、抜群だった。


ドレッシングの代わりに、ミツカンのかんたん酢にオリーブオイルを混ぜたものをかけてみた。


画像



このベーコン、ほんのちょっと食べただけで、しばらく口の中に香るほどいい味がする。



今度行ったら、また買ってしまうだろうな。



道の駅は楽しいな。


ここに行くとうれしくなるわ!









11月末の誕生日に主人に買ってもらったシクラメンはまだ花盛り・・・・


3月のホワイトデーにはミニバラ二つともう一つもらった。


そっちのほうは、昨日、庭に植え替えた。・・・・そのほうが元気そうだったから。

画像





昨日は千鳥ヶ淵へ・・・・


仕事頑張ってお花見して・・・・


まだまだ元気で楽しまなくちゃね!








記事へナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 6


白パン・・・ハーフ食パン

2017/02/28 22:38

私が使っているホームベーカリーは

画像



2012年製造のパナソニック製で私のお気に入り・・・


月曜日は実家にサンドイッチをもっていくために、仕事場のベーカリーの食パンを買い


その他の日はほぼ毎日、このホームベーカリーでパンを焼く。


このホームベーカリーはすぐれもので、ハーフサイズの食パンも焼ける。



それ用に小さい型がついていて、

画像



初め大きい型で生地をこねて一次発酵させ、これを

画像


このように重ねて生地を丸め直して小さい型に入れて焼く



この型を利用した白パン!


白パンの場合、材料に水あめを使い、型を重ねるときに大きい方に水を入れ

小さい型を重ね、スチームをかけるように焼く。

画像



使った粉は、春よ恋



長男が大好きなパンなので、おやつ用に時々焼いておく。

もっちりしたおいしいパンだ。



このホームベーカリーのおかげでいろんなことができるわ!☆☆☆

















記事へナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 2


塩パン。

2017/02/12 18:55
最近塩パンに はまっている。

以前はあちこちの塩パンの味を見たりしたけど

今は作るほうだ。



本屋さんでクックパッドで出しているパンの本を見つけた。

塩バターロールがのっていた。

画像


画像



しかもホームベーカリーで生地作りとね。


本の材料は、強力粉と薄力粉を混ぜているけど


私はフランスパン用の粉のリスドォルを使った。


1回に6個、、第一発酵までおまかせなの。



第一発酵をした後、まるめて生地を10分お休みさせ

画像



生地を伸ばして、バターをくるみ{先に切り分けて冷蔵庫に入れておく}、両端をしっかりとめて

画像



霧吹きをかけてオーブンで第2発酵。

画像



オリーブオイルをぬって岩塩をふり、


180度に温めたオーブンで14分焼いて出来上がり・・・・

画像



出来上がった表面に天板にしみでたバターを刷毛で塗る。



そのまま天板のまま、完全に冷めるのを待つ。



よく冷まして、底がさくっとくるのがとってもおいしいの



バターの香りにサクツ!とした味わい。

もう、はまるわ!




私の勤めているベーカリーのやり方をちょっと取り入れてみた。




家族に売っているのよりおいしいと言われたので、


3人の友人にプレゼントしてみた。



みんながおいしいと喜んでくれた。



もう塩パンは家で作るものになったわ!




ばんざ〜い




もう〜はまる!















記事へナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 4


10年選手

2017/01/08 19:00

10年選手・・といってもベーカリーに入ってあと二日で10年ということだけど・・・・



10年前の1月10日・・・ベーカリー研修に入った日だ。


この日から一緒なのは9人・・・・ちょっとたって2人・・他に途中で変わったリーダーさん、最近入った2人で

現在14人・・・・


午前〜昼過ぎの人、午後の人、通しの人・・・・


私は午前からの人。




オーブンから入って、フライヤー、ピザ、サンドと検定をクリアして、今は面台研修をちょっと。


人数ぎりぎりでやってから、研修に入れるのはちょっとづつ。


それなりに覚え始めているけど、まだかじりの段階ね。


検定を受けれるようになるまでは1年はかかるだろうな〜



この面台で検定科目は終了。。。。


サンドイッチの検定なんて7回も受けたよ。


きれいにできて、しかもグラムもあっていて、制限時間内。


とっても大変だった。




ピザは、一度あきらめてから1年後に再挑戦で合格。。。。


面台は何回うけることになるのやら〜・・・・・でもがんばるわ。


けっこう好きだからね。


難点は重いこと。


7キロの粉を仕込むと、水やバターやらで10キロにもなっちゃうから台の上に乗せるのが大変。

ひ〜だわ。



こうして10年やってきたベーカリーだけど


定年までがんばれたらいいな〜






どうか体がもちますように。。。。。。。



















記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 8


圧力鍋・・ティファール!

2016/12/09 22:52
いつも行くホームセンターのジョイフル本田・・・・


ここで先月、ティファールの圧力鍋を買ってもらった。



何度下見をしたことか・・・・


ホームセンターへ行くたびに、ほしいなあほしいなあって思っていた。


もう10回を超えるだろうか。




そんな私のために、長男が買ってくれた。


もう、うれしくてうれしくて笑いが出てしまった。



本も買ったし、準備はできていた。


そして


画像





初めての料理は豚の角煮!



大失敗してしまった

レシピ通りにやったつもりなのに、水分切れ・・・

おおこげだった。


やっとの思いで焦げ落としをした。



次の日はリベンジ。。。。簡単なものからね。


次の日も次の日もリベンジ



画像


ロールキャベツもおいしかった。


楽しいなあ。


ほしかった圧力鍋。




これからもいろいろ楽しも〜っと!









記事へナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4


サントリーホールへ!

2016/12/08 14:52
12月5日・・・・・待ちに待ったマキシム・ベンゲーロフのヴァイオリンコンサートへ行ってきた。


この日は東京の実家へ行く日だったので、帰りがけにそのままサントリーホールへ。


娘と六本木1丁目の駅で待ち合わせをし、食事をすませてからカフェ。


そして初めてのサントリーホールへ向かった。


クリスマスが近いので、外はとっても素敵!



前売り券を買ってから、ず〜っと楽しみにしていたベンゲーロフ。


画像




このベンゲーロフを知ったのは、NHKのBS放送{クラシック倶楽部}。


初めて聞いたとき、甘い音色にひかれてしまった。


そして、その録画を何度も何度も繰り返し聞いていた。



娘と話をしていたら、「ベンゲーロフは日本に来るよ。」というので

調べて予約をした。




コンサートが始まり・・・・・・



ベートーヴェン、ブラームス、プロコフィエフ、ドボルザーク、ラフマニノフ、サラサーテ・・・・


音を聴いたとたん、引き込まれてしまった。


何度涙が込み上げてきたことか



心がざわつく、

心が揺れる

心が満たされる



ざわついて揺れて涙

満たされて微笑み




なんて素敵な日だったのだろう。



しばらくこの気持ちは冷めないだろう。





演奏が聴けて、幸せだった。








記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2


緑のトマト・・・・・追熟できた!

2016/11/26 18:08
今年は、トマトの苗を安いのを3本、普通のを2本植えた。

夏には全部で50個ほどの収穫。。。。


秋になって冷えてきたのに、なんだかどんどん実がなってきた。

このまま赤くなってくるだろうと思っていたら、一向に赤くならない。


微妙に濃い緑が一部薄くなってきた程度。


なんだか割れ目も出てしまったので、採って追熟できるかどうかためしてみた。


家の中に置いておいたら、ちょっと赤みが差してきた。

画像




これならいけるかもと、次々トマトを採ってきた

画像



赤くなったのを食べてみたら、普通に柔らかくなっておいしく食べられた。


このあとのトマトがどうなるかわからないけど、赤くなりますようにって願っているわ。



かなり緑のものをとってしまったけどね!


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4


紅葉

2016/10/31 23:19
照葉峡

画像



先週の写真。


久しぶりのお出かけだった。

やっぱり紅葉はいいな。


記事へナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0


消えたブログ

2016/10/31 23:14
今月最後の日だと思って、


一生懸命書いた文章が・・・・・・消えた!


画像をつけようとして、画像リストを開けようとしたら動かなくなって消えた!



あ〜ん、なぜ?


今日はやめたわ。



お風呂に入って寝ます。



と、この文章だけはいけるのでしょうか・・・・・・





記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


90歳の母と

2016/09/21 13:30
19日は長男と実家へ・・・・


母を長男の車に乗せてお墓参りへ・・・・


画像



杖をついて歩くのがやっとな母だけど


ご飯はよく食べる。


わたしにも 「食べなきゃだめよ。私はしっかり食べるよ!」ってよく言っている。



いろいろいっぱい忘れちゃうけど



食べる楽しみは忘れない。



おいしく食べられるってことが、母にとって一番幸せなことだね☆ 




記事へナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10


スマホやせ!

2016/09/21 12:50

ガラケーが壊れて、迷いに迷ってスマホを買った。


問題は金額だったから、説明をいろいろ聞いてYモバイルに決定!


長男もガラケーだったから、この際にと一緒に同じものを買った。



電気屋さんで買い、5時過ぎに頼んだら手続きに時間がかかって閉店の9時を過ぎた。



あ〜主人が帰ってきちゃうわ。


ご飯も炊けてないし、お風呂もやってないし・・・・・




それからしばらくして主人が帰ってきて、食事が終わってからやっと初期設定。


二人で一緒に始めたはずが、違う画面が出てきちゃうし大変だった。


長男も機械に弱いからなあ〜



何とか設定が終わったのが夜中の2時近くだった。


それでもまだメールができなくて・・・・・


そんなこんなで2日間で1.5キロもやせてしまった。


買ってから17日目・・・ガラケー並みの料金でやっていけそうだ。



今ホッとして0.5キロ復活した。







記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


眠気がとれる!

2016/08/15 18:18
最近、夕食の支度が終わると眠くなる。

というより、作りながら眠くなる。

食事中に食べるのをやめて寝てしまうことも・・・





仕事の後にひと眠りすると、ちょっとましなんだけど・・・・・





そして、いつのように食事の支度をしていると主人から電話があった。


「お寿司を買っていくからね!」



主人が帰ってきたのは9時半近かった。



とってもおいしそうなお寿司・・・・


「ああおいしい、おいしい〜」 と食べていると娘が言った。




お寿司だと眠くならないんだね。自分で作ったご飯だと眠くなるのに・・・」



思わず大笑いした。



なんでだろうね 


記事へ面白い ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2


ないしょのはずが。。。

2016/08/10 17:41
のどが渇いた。


冷蔵庫を開けると長男が買った炭酸の入ったジュース!


飲みたいな。


でも長男が買ったジュースだからなあ〜



っと思いつつ


そっと開けて飲んでしまった。




そしたら、隣の部屋にいた娘が言った。



全部ひとりごとで言っているよ



ないしょのはずが、ひとり言で何するか言っていた・・・・



考えたら、


これお兄ちゃんのだけど飲んじゃおうかな。いいかな。いいよね。のんじゃおうっと!



そう、私は何でも言ってしまうのです。



記事へ面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4


心が入っているお人形

2016/08/10 17:27
友人から、人形を直してほしいと頼まれた。

40年も前のお人形で、大切にしてきたそうだ。

寝るときはベッドで寝かし、朝起こしてあげるというように・・・・・



体の部分が布でそこがちょっと引っ張るだけで布が切れてしまうほど痛んでいた。

直すよっていって預かったのはいいけれど、

胴体の型紙を取ろうと思って縫い目をほどいていったら、綿もちぎれていた。


そして手足、頭とバラバラになってしまった。


何とか治してあげなくちゃ・・・・


人形が泣いているような気がしてきた。


それからそっと胴体の型紙を取って布を裁ち、新しい綿も足してつなげてみた。

だけど、安定しない・・・



そこでもう一枚胴体の布を裁ち二重にし、首の部分には長めの筆を軸に使った。

何とか安定してきたけど、あんまり見栄えが良くない。


ここまででかなり目が疲れてしまって、老眼が入っているせいか目がぼやけてしまった。


今日はここまでだな。・・





そして、次の日、メリヤスを紅茶で染めて裁ち、もう一度を胴体を縫った。

これで3重・・・・・



やっと落ち着いた。


それから洋服を作ってあげようかと、似合いそうな布を買ってきた。



ここで不思議なことが起こった。


気のせいでしょと言われればそうかもしれないけれど



洋服を作っている最中に、お人形を寝かしていたら、

突然、スースーと寝息のような音が聞こえてきたのだ。


う?


初めはまさかねって思ったけど、


縫っている最中にまたスースーと聞こえてきた。

耳を疑ったけれど、さらにもう一度聞こえた。


体が治って落ち着いたのかなって思ってしまった。





洋服が出来上がって、ヘアーバンドも作ってお召し変え・・・・


友人にメールしたら、その日にお迎えに来た。




友人を待っている間に玄関にお座りさせていたら、

ママを待っているようなキラキラしたお目目をしてうれしそう。



気のせい、気のせいかもしれないけれど、


家に来た時の顔と全く違う顔になっていた。



うん、私はそう思う。



出来上がりは


画像



画像



ほら、こんなにうれしそう

画像




友人がものすごく喜んでくれたのがうれしかった。



お人形に心が入るって本当に感じた。











ここで、私のやりだしたらやりすぎるといういけないところが出てしまい、


目が疲れて肩こり・・・そして頭痛で気持ちが悪くなって2日間ダウン。


仕事はがんばって行ったけど、帰ってから寝ていた。




やりすぎたとは思ったけど、よかった。



本当にきれいになってよかったな。 












記事へナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2


手作りスカート。久しぶりの新作。

2016/07/29 21:29

娘が帰ってきているのでスカートを作りました。

画像



娘はとっても喜んでくれて、すぐにはいてしまいました。


そして洗濯してアイロンをすると、またすぐはいてしまい。。。。。



そんなに気に入ってくれたかと思うと、作ったかいがあります。


結構いろんな服に合わせやすいかな。



喜んでくれるとまた作ってやりたくなるなあ〜



記事へナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2


トマト・・明日収穫

2016/06/22 17:29
トマトを植えるのは2回目・・・・・1回目は数年前・・・

明日はいよいよ収穫しようと思っている。




1個だけど。



その後は数日したら赤くなるかな?


画像



画像



画像






今年は1本でいくらというのを2本買って、4本でいくらというのを一つ・・・・・計6本植えた。


やっぱり1本物のほうがしっかりとした苗だった。{うち2本はプランターで}



それと、畑をやっている近所のおじいさんが教えてくれたこと・・・・・


トマトの苗は根が横に広がるから、プランターでやらないほうがいいって!


その他のも、苗と苗の間が狭すぎるって!



この次やるときはきをつけよ〜っと




明日、おいしいトマトが獲れるかな〜














ホームベーカリーで焼いた食パン型のフランスパン


画像



フランスパン専用の粉で焼いたけど、味はまさしくフランスパン。


とってもおいしかった。


ちょっと型から出しにくかったけど、味はよかった。


また焼いてみようと思う。


粉はまだまだあるからね!






最近のサンドイッチ作り・・・


画像



キャベツたっぷりのハムカツサンドは主人のお気に入りよ。



記事へナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 4


手作り帽子   新作!

2016/05/05 19:30
やっと帽子の新作ができました〜


わたしがほしかった色で・・・


画像





画像




去年作った帽子をリバーシブルに直して

画像



画像




友人に作ってあげた帽子


画像






体が元気になるとやる気が起きるものだね。


でも無理はしないように一息に作るのはやめていますよ。 









今日は、気分転換に髪をそめました。


だから 今から夕食を考えます。


早くしなくちゃ!



















記事へナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 6


初めての鍼治療

2016/04/17 18:29
10日ほど前から首の痛みがひどくなった。

整形外科でもらっていた痛み止め、筋肉を柔らかくする薬、それを飲んでも全く痛みが取れなくなった。

{整形外科では飲み薬と貼薬、塗り薬とリハビリの治療}



火曜日のベーカリーの担当はレジだった。


途中から、わ〜っという首から右肩にかけてのひどい痛みに耐えられなくなってきて

何度も気が遠くなりかけてしまった。


やっとの思いで仕事の終わりまでがんばったけど・・・・・




病院を変えよう・・何とかしなくちゃ。




この年になると仕事場のみんなは、それぞれあちこちお医者さんに通っている。


私はもう飲み薬に頼れないと思い、友人に相談してお勧めの整骨院へ行ってみた。


問診でたくさん話を聞いてくれて治療へ・・・



背中を押したり、いろいろ…そして低周波治療ともっと奥まで届くという特殊電気


そして最後に鍼治療をした。




次の日は首の骨のずれを直していく治療〜電気が終わってから鍼治療


次の日も鍼治療・・・そして置き鍼・・・・短い鍼をさしっぱなし{テープで止まっているから安心。}



なんだか鍼が効いたようで、耐えられないような痛みでなくなった。


昨日は普通の鍼治療はやらないで置き鍼を2本追加した。




しばらく通うけれど、痛みがなくなってきたのはありがたい。


また何かをやろうという気になってきた。


ただ、もう絶対に無理はできないと思っている。





仕事の途中でも下向きっぱなしにならないように時々顔をあげて〜っと。


姿勢にも気を付けます☆







あ〜〜〜〜助かったわ!

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0


野菜の水切り・・・おお便利だわ!

2016/03/27 09:22
この間、ジョイフル本田で野菜の水切りを買った。


いつもは野菜は洗ってからパッパとふっていただけ・・・

サンドイッチを作るときはペーパータオルで水気をふき取っていた。


だけど、何気にホームセンターで見かけた野菜の水切りを買ってしまった。

480円くらいだったかな。


いつもはこんな水切りなんて〜と見ながら通り過ぎていたけどね。


野菜を洗ってからちぎってかごに入れて {ちぎってかごに入れてから洗ってもいいかな。}

画像


容器にセット

画像


蓋をして、周りを押さえて緑のハンドルを回す。

画像



そして容器をもって、斜めにすると穴から水がでてくる。


なんとすっきり!

ハンドルの回し具合で、ほどよい水切り・・・・


使えるなって思った。


ほぼ毎日、生野菜を食べるので活躍中なり〜〜〜









休日に作ったバウンドケーキ・・・・本当に久しぶりに作ったわ!

画像


画像



記事へナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0


続きを見る

トップへ

月別リンク

そっとキラリ☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる