そっとキラリ☆

アクセスカウンタ

zoom RSS ボケ防止ではじめたこと☆

<<   作成日時 : 2016/03/14 19:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

これからは、ちょっと頭の使い方を変えようと思って始めたこと・・・・・



計算問題…・・・・・これは結構やっている人がいるかもしれない。


たし算、ひき算、かけ算、わり算、など等・・・



それと、童話を声を出して読むこと。


私が子供の時に読んでいた濱田廣介の童話だけど。{子供たちのために昔もらってきたもの}



昭和37年発行の全12巻。


さあ、何年前かしら〜


画像




今日読んだお話は 星が銀貨になる話


画像



身寄りがなく住む家もない粗末な服を着ていた女の子が、次々出てくるかわいそうな人や

かわいそうな子供に自分の服や帽子や靴や下着までもすべてあげてしまう。

最後は、空から落ちてきた星が銀貨にかわり

いつの間にか着ている服が上等な服になっていた。・…というお話







意外とつっかからないで読めるものだ。・・・・なあんて当たり前ね。童話だもん!



だけどね


ちゃんと読み聞かせるように読んでいるのよ。


きっと頭の体操になっているんだと思うわ。


心込めているから。




童話って好きだな。


なんだか読んでいると心が穏やかになるわ。





しばらく続けましょ〜っと




ね!













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ボケ防止・・・・わかるわかる!
人の名前や物の名前が出てこないたらありゃしない!

頭の運動はいいと思いますよ!私は好きで「数独」してます(*^。^*)
なみへいママ
2016/03/20 22:07

思い出します!
私も子供の頃、浜田廣介の全集がうちにありました!
「むく鳥のゆめ」など読みましたネ〜!
ちょっと図書館でも行きたくなりましたヨ!
私もボケ防止、試してみますネ!(笑)
・・・ピアノもイイですヨ!(^_^;)
CXL
2016/03/25 09:16
なみさんへ・・・最近名前がぱっと出なくて・・・でも思い出そうとして懸命にがんばります。主人と二人で考えたりします。
前に娘の友人のお母様にあった時のこと、娘さん元気ですかって話しかけられたのですが、その方を思い出せなかったのです。聞けばよかったのに聞かないで話をあたりさわり返事をしていると。。。「わかりますか?」と言われ「わかりません。」と答え、恥ずかしい思いをしました。

頭の体操お互いに頑張りましょう!!
きままなカノン
2016/03/27 08:47
CXLさんへ・・・お久しぶり〜
やっぱり濱田寛介全集が!!私、処分できなくて・・・
むくどりのゆめ・・・読みましたよ☆
泣いた赤鬼とかいろいろ・・・・今読み返してみるとなかなかいいものです。

ピアノ・・いいですよね。
音をそのまま出したら気分がいいでしょうけど、ちょっと下手なので消音装置で。。。それでもひとりで酔っています
きままなカノン
2016/03/27 08:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
ボケ防止ではじめたこと☆ そっとキラリ☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる