そっとキラリ☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 10年選手

<<   作成日時 : 2017/01/08 19:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 8


10年選手・・といってもベーカリーに入ってあと二日で10年ということだけど・・・・



10年前の1月10日・・・ベーカリー研修に入った日だ。


この日から一緒なのは9人・・・・ちょっとたって2人・・他に途中で変わったリーダーさん、最近入った2人で

現在14人・・・・


午前〜昼過ぎの人、午後の人、通しの人・・・・


私は午前からの人。




オーブンから入って、フライヤー、ピザ、サンドと検定をクリアして、今は面台研修をちょっと。


人数ぎりぎりでやってから、研修に入れるのはちょっとづつ。


それなりに覚え始めているけど、まだかじりの段階ね。


検定を受けれるようになるまでは1年はかかるだろうな〜



この面台で検定科目は終了。。。。


サンドイッチの検定なんて7回も受けたよ。


きれいにできて、しかもグラムもあっていて、制限時間内。


とっても大変だった。




ピザは、一度あきらめてから1年後に再挑戦で合格。。。。


面台は何回うけることになるのやら〜・・・・・でもがんばるわ。


けっこう好きだからね。


難点は重いこと。


7キロの粉を仕込むと、水やバターやらで10キロにもなっちゃうから台の上に乗せるのが大変。

ひ〜だわ。



こうして10年やってきたベーカリーだけど


定年までがんばれたらいいな〜






どうか体がもちますように。。。。。。。



















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
すごいです
ベーカリーのお仕事厳しいんですね。
何度も検定受けて・・・素晴らしいです。
応援していますね
keiko
2017/01/11 19:27
keikoさんへ・・・ありがとうございます。
検定はとってもきびしかったです。
カレーパンの包あんの時は、時間、縦横のサイズ、重さ。発酵後のサイズ、揚げたた後のサイズ、衣がはげ落ちてないか、穴がいていないかなど厳しい項目がありました。ピザは途中で泣きたくなりました。。。。。
サンドイッチもなげだしたくなりました。
でも頑張りました☆
keikoさん、ありがとう!!
きままなカノン
2017/01/14 20:23
何という厳しさでしょう
売り物はそれくらいしないといけないんでしょうね。
それに比べると、家庭で趣味で作るというのはラクで楽しい
ちょっと失敗しても家族なら許してくれるので、私はホントにいいかげんです。
カノンさんは家でも完璧にやってそう〜
頑張って下さい
keiko
2017/01/17 12:33
keikoさんへ・・・
お返事遅くなりました。
久しぶりにブログをあけました!
家庭は家庭の味がありますね。。
私は家では適当ですよ。
凝る日は凝って、手抜きの日は本当に手抜き。。。冷凍コロッケだって使ってしまうし、疲れているときはもうだめ〜とおかずを買ってしまう時もあります。
だけど今、塩パンを作るのにはまっています☆
きままなカノン
2017/01/31 23:38
カノンさんがベーカリーにお勤めし出してからもう10年になったのですね。
感慨深いなあ。転職した頃のブログ覚えていますよ。本当によく頑張って続けてこられたわ。
その後も『継続は力』って何度も何度もお家でも練習を重ねていたものね。今や立派なプロ!これからもお店にいらっしゃるお客様のために美味しいパンを作り続けて下さい。勤続十年おめでとうございます!
けっこ
2017/02/02 22:57
もう10年ですか❗ベーカリーの仕事って外から見てるより 相当大変なんですね!
体力も必要なんだね!
カノンさんの頑張り 感心するばかりです。
これからも身体に気をつけて
美味しいパン作って下さいね。
香り草
2017/02/05 19:26
けっこちゃんへ・・・ありがとうございます。そしてお久しぶりです。
なんだか、パソコンに向かう時間が減ってしまいました。
ベーカリーもとうとう10年。いろいろいろいろあった10年でした。
だけど、この仕事が今までで一番好きな仕事です。
これからもがんばっていきますね。
体が続く限り・・・・
ほんとうにありがとう!
きままなカノン
2017/02/09 16:09
香り草さんへ・・ありがとうございます。
もう、10年。そうです10年になりました。
家にいる時よりも、仕事をしているほうが体がよく動く気がします。
気持ちって大事ですね。
だんだん年を取るたびにあちこちおかしくなりますが、一生懸命頑張りたいと思います。
ありがとう☆
きままなカノン
2017/02/09 16:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
10年選手 そっとキラリ☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる