そっとキラリ☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 塩パン。

<<   作成日時 : 2017/02/12 18:55   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 4

最近塩パンに はまっている。

以前はあちこちの塩パンの味を見たりしたけど

今は作るほうだ。



本屋さんでクックパッドで出しているパンの本を見つけた。

塩バターロールがのっていた。

画像


画像



しかもホームベーカリーで生地作りとね。


本の材料は、強力粉と薄力粉を混ぜているけど


私はフランスパン用の粉のリスドォルを使った。


1回に6個、、第一発酵までおまかせなの。



第一発酵をした後、まるめて生地を10分お休みさせ

画像



生地を伸ばして、バターをくるみ{先に切り分けて冷蔵庫に入れておく}、両端をしっかりとめて

画像



霧吹きをかけてオーブンで第2発酵。

画像



オリーブオイルをぬって岩塩をふり、


180度に温めたオーブンで14分焼いて出来上がり・・・・

画像



出来上がった表面に天板にしみでたバターを刷毛で塗る。



そのまま天板のまま、完全に冷めるのを待つ。



よく冷まして、底がさくっとくるのがとってもおいしいの



バターの香りにサクツ!とした味わい。

もう、はまるわ!




私の勤めているベーカリーのやり方をちょっと取り入れてみた。




家族に売っているのよりおいしいと言われたので、


3人の友人にプレゼントしてみた。



みんながおいしいと喜んでくれた。



もう塩パンは家で作るものになったわ!




ばんざ〜い




もう〜はまる!















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
塩パン、美味しいですよね。
作れるんですね?
私も作ってみたいです!
できるかな?
小菊
2017/02/15 16:25
小菊さんへ・・・塩パン大好きです。
こんなにおいしく作れるものかと感動してしまいました。
ぜひぜひ作ってみてください。
できます!
美味しいです☆
きままなカノン
2017/02/15 18:28
塩パン 読んでるだけで美味しそうで〜
出来上がりを見て 思わずゴクリ・・・
流石にカノンさん プロのパンですね
香り草
2017/02/16 18:12
香り草さんへ・・・ありがとうございます。
塩パン、食べたことがありますか?
本当においしいところはおいしいし、しょっからいみせもあります。
もういろいろ味見しました。
この本を見つけた時は飛びつきました!うれしすぎです。

今、シナモンレーズンパンを焼いています。
仕事の後なので、頭がくらりとしていますが・・・・
きままなカノン
2017/02/17 16:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
塩パン。 そっとキラリ☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる